2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

愛しているから離れてる

プライムビデオで「今夜、ロマンス劇場で」を観た。 今夜、ロマンス劇場で 発売日: 2018/08/17 メディア: Prime Video 坂口健太郎さんが演じる映画監督を志す健司は、毎日のように映画館「ロマンス劇場」に通っている。 目的は、綾瀬はるかさんが演じる憧れ…

ヤフオクでも、メルカリでも、ジモティーでも売れないもの

家の中にある「自分にとっては不要だけど、他の人にとってはちゃんと価値があるのかも」と思うモノはなるべくフリマサイトを使って手放している。 しかし初めて「これは素人が手を出してはいけないんじゃないか?」と思った品があった。 それは、「カメラの…

お願いだから長生きして。我が家のGoogle Home。

毎朝、Google Homeにこう呼びかけている。 「ねえGoogle、ニュースを流して。」 そうすると、天気予報や日経電子版ニュースなど流れる。 何を流すかはアプリで設定済みだ。 例えば、私はスポーツには興味がないので、スポーツ関連のニュース多めのコンテンツ…

どっちがお姉さん?

録画してあった『逃げるは恥だが役に立つ』ムズキュン特別編「プロの独身男と秘密の契約結婚」を視聴した。 これまでも何度か観ていたドラマなんだけど、初めて気がついたことがある。 主演の新垣結衣さん演じるみくりのおば役で石田ゆり子さんが演じるゆり…

宝の持ち腐れ

Stay Home中にふと思い出して、Wiiのジャストダンスを再開してみた。 JUST DANCE Wii 発売日: 2011/10/13 メディア: Video Game めっちゃ面白いじゃん。 なんでずっとやってなかったんだろう。 Wiiの存在すら、何年も忘れてたよ‥。 やっぱ私、忙しすぎたのか…

本当に「やって後悔する方がやらないで後悔するよりマシ」なんだろうか?

プライムビデオで『ホームレス ニューヨークと寝た男』を視聴した。 ホームレス ニューヨークと寝た男(字幕版) 発売日: 2017/10/04 メディア: Prime Video 見た目はとんでもないイケオジ(映画では52歳)なのだが、実はホームレスという主人公のMark Rea…

今度はいつ行けるんだろう

おひとりさまでも追加料金のないバスツアーに参加したことがある。 それ以来ずっと届いていた、その会社からのツアーカタログが届かなくなった。 ホームページを見に行ったら、今月届くはずだった分は発行を中止したとのこと。 そりゃそうだよね。 バス旅行…

May I help you?

昔からよく人に助けられる。 対してわたしは普段からそれほど人助けをしているわけではないと思う。 それなのに、わたしに優しくしてくれる人は多い。 (もちろんそうでない人もそれなりにいる。) いい歳をして、わたしが頼りないからなのかな。 圧倒的にや…

我が家にも届いたよ!

数日前、我が家のポストにもマスクが届いていた。 世間で"アベノマスク"と呼ばれているやつだ。 以前に朝市で手に入れたおばあちゃんの手作りマスクよりはずっと小さいが、わたしが女性だからか、一応鼻も口も隠れる。 発注やら検品やらが適切に行われたかは…

給料5万下がっても。

友人が「(新型コロナの影響で)給料がいつもより5万円減ってた。今月は飲みにいけない。」と嘆いていた。 やりがいのある仕事でこれまで高給を得てきて、突然の給料ダウンはショックであろう。 しかし、5万円下がっても私の給料より手取りは多いはず。 言…

ジモティーに参戦

いやー、初めてだったので緊張したけど、ジモティーでの取引が完了した。 jmty.jp ヤフオクも、メルカリも送料や手数料で大幅に利益が減るのがデメリット。 今回は利益が少ない割に送料だけは馬鹿高い、安くてサイズの大きい商品を売却したかった。 それで、…

ピアノへの憧れ

小さい頃、仲良しの女の子の家にグランドピアノがあった。 とっても羨ましくて、その子の家に行くたびに弾かせてもらっていた。 (ちなみにそこにはデラックスなエレクトーンもあった。) 後々彼女は音大に進み長年にわたりピアノの先生として活躍している為…

小野リサさんってエイベックスに居たよね?

もう20年くらい前になるだろうか、小野リサさんのファンクラブに入っていた。 当時はボサノヴァにドハマリしていて、CDや書籍を買い漁り、全国各地のボサノヴァコンサートに足を運び、挙句の果てにはギターを購入してボサノヴァギター教室にまで通い始める始…

カフェがエロい場所⁈

朝ドラ「エール」を毎回観ている。 ある時、主人公の裕一が同期作曲家の木枯に誘われ、強引に引きづりこまれた店は「カフェー」。 そう、今回ドラマに登場したのは「カフェ」じゃなくて「カフェー」で、裕一が入るのをためらったその店には和服に白いエプロ…

Fly with the Wind

好きな音楽には理由がある。 どこかに脈々と流れる小川のようなものが隠れている。 マッコイ・タイナーのFly with the windを聴いた時、わたしはフルートの音色にそれを感じた。 Fly With The Wind 発売日: 2008/08/13 メディア: MP3 ダウンロード <主な参…

テレビ画面の大きさに比例するもの

がっつり集中して映画が観たいときなどはプロジェクターを使ったホームシアター(もどき?)で鑑賞している。 ご飯を食べながらとか、アイロンをかけながらテレビを見るときは32型の液晶テレビ。 キッチンで食器を洗いながらとか、PC作業をしながらテレビ…

不向きなことで頑張らない?

もし努力するのなら、自分に向いてることや好きなことで頑張ろう。 うまくいかなくても、何にもしないよりはマシ。 後悔もしないだろう。 矛盾しているようだが、今の仕事は自分に向いてないけど頑張ろう。 縁あって働き始めた場所だから。 逃げ道はあるよう…

ホットクックでベジブロス

野菜くずや剥いた後の皮なんかを使って作る”ベジブロス”。 StayHomeで時間ができたので作ってみた。 少し前からちょこちょこと材料(人参の皮とか、小松菜の根本のところとか、玉ねぎの皮とか、トマトのヘタとか)を少しずつジップロックに入れて冷凍してあ…

踏み台昇降、やり方を間違えてた

かれこれ4年くらいになるだろうか。 踏み台昇降って、ただステップ台を昇り降りすればいいと思って行っていた。 どうやら違うらしい。 www.nhk.or.jp GronG(グロング) ステップ台 踏み台昇降運動 エクササイズ 3段階調整 滑り止め加工 取扱説明書付き グレ…

カラオケ屋さんを応援したい

物心ついた時から大声で歌っている子供だった。 新卒で入社した会社を辞める時には「いよいよ歌手になるんだって?」と言われるほど、私のカラオケ好きは知れ渡っていた。 今年の年賀状に「もっとカラオケに行く頻度をあげるのが目標」と書いた矢先、それを…

イオンの「やわマスク」が届いた!

先行予約で申し込んでいた「やわマスク」が届いて2週間ほど経過した。 「やわマスク」はイオングループのアパレル専門店「コックス」(本社:東京都中央区)が、洗って使える布マスクとして開発した製品。 「ikka」というブランドから販売されている。 ちょ…

オンラインで特別給付金の申請をする場合の盲点。

「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」が令和2年4月20日(月曜日)に閣議決定され、特別定額給付金事業が実施されることになった。 名古屋市では令和2年5月9日(土曜日)午前9時からオンラインによる受付が始まっている。 マイナンバーカードは3年くらい…

志賀廣太郎さんが居なくては‥

よしながふみ先生による人気漫画を、西島秀俊・内野聖陽のダブル主演でドラマ化した『きのう何食べた?』。 きのう何食べた? DVD BOX(5枚組) 発売日: 2019/09/18 メディア: DVD 原作も好きだったが、ドラマも本当に良くて。 特に志賀廣太郎さんが演じた弁護…

ブルーレイレコーダーの処分

故障して使えなくなったブルーレイレコーダー、もちろん普通のゴミには出せない。 うちのは名古屋市の小型家電リサイクルボックスにも入らない大きさで、粗大ゴミに出すにはお金がかかるし、どうしよう…。 いろいろ調べたら、エディオンの直営店で引き取って…

Fitbitが同期しない!

かれこれ2年ほどFitbitを使っている。 Fitbit Charge4 GPS搭載フィットネストラッカー Black/Black L/Sサイズ [日本正規品] FB417BKBK-FRCJK 発売日: 2020/04/14 メディア: エレクトロニクス d.hatena.ne.jp 私は夜更かし癖があり、どうしても睡眠時間が短く…

顔が変わる女優の正体

「”上白石萌◯”と言う女優さんがいるんだー。変わった名前だなぁ。」と思ったのはテレビで映画「ちはやふる」を観た時だった。 ヒロインの引き立て役という感じの役柄だったが「案外こういう時にこういう役をやる女優さんが後々他の作品で主人公になったりす…

志村けんさんと音楽

それはちょうど「100日後に死ぬワニ」という漫画がTwitterに連続投稿されていた頃でした。 100wani.life 志村けんさんが新型コロナウィルスによる肺炎のため入院されたとの報道があり、とても心配になったのです。 ついこの間までテレビでお見かけしてい…

他人に多くを求めない

だいぶ以前だが、私は勝間和代さんに傾倒していたことがある。 他にも、時期によって何人か別の人にも傾倒していた。 その時期はその人の著書を片っ端から読み、機会を見つけて講演会などにも行ったりする。 でもある時ふと気づいた。 彼らも試行錯誤しなが…

上京ガールになるのなら

日本テレビ「幸せ!ボンビーガール」の”上京ガール”コーナーを楽しみにしている。 予算的に厳しい状況でも、なるべく理想にあった部屋探しをする上京ガールの部屋探し。 毎回興味津々である。 部屋探しでは、不動産屋さんでいい担当者に巡り会えるかどうかが…

テレビが無い生活

ブルーレイレコーダーが壊れ、保存していた録画が一気に消えてしまった。 もう一回観たいドラマとか、料理のレシピとか、好きなタレントさんのトークとか。 中でもお宅拝見番組の名作を集めてあったフォルダだけはディスクに焼いておけば良かったと思う。 で…