オンラインで特別給付金の申請をする場合の盲点。

新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」が令和2年4月20日(月曜日)に閣議決定され、特別定額給付金事業が実施されることになった。

 

名古屋市では令和2年5月9日(土曜日)午前9時からオンラインによる受付が始まっている。

 

マイナンバーカードは3年くらい前に申請&受け取り済み。

 

その時は別の理由で、必要があって申請した。

 

以来、ほとんど出番が無かったマイナンバーカード。

 

それがここで役に立つとは。

 

早速「どれどれ、うちからもオンライン申請できるかな?」と、まずは動作環境をチェックしてみた。

 

うちのMacOS X

 

iPhoneは6s。

 

結果、どちらもオンライン申請の動作環境チェックをクリアできなかった‥。

 

MaciPhoneも古い機種とはいえ普段は問題なく使っている。

 

こんな時に限って使えないとは。

 

幸い、知人がWin10にしてくれた古〜いノートPCだけは動作環境チェックをクリアした。

 

オンライン申請したくても、デジタル環境によっては難しいんだなー。

 

f:id:nagoyaohitori:20200509235819j:plain

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村