2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニマリストの皆様におかれましては

トイレットペーパーはさすがに多少はストックされていることでしょうが、 いろいろなものがスーパーやドラッグストアから消える昨今、 それでもミニマリストの皆様は知恵と工夫でやはり、 鮮やかに乗り切られるのでしょうか? MADE IN CHINAの日用品はもとも…

松島トモ子さんが面白い

たまたま観てたバラエティー番組に出演されていた松島トモコさん。 74歳でいらっしゃるのですね。 頭の回転が早く、受け答えがハキハキしている上に結構イマドキの感覚で。 今の74歳ってあんな感じの人が意外に多いのでしょうか? ズバッと的を得たこと…

ブリ大根を作ったけど

正直、ブリは照り焼きが一番美味しいと思う。 大根はおでんとかサラダの方が美味しいと思うし。 作ったのはアタシじゃなくてホットクックだけどね。 まずくはないけど、美味しくもないのでリピなしです。

人柄を見抜く方法

私が近寄らないようにしている2つのタイプがある。 ①サイコパス 見た目がいい人が多い。自分を磨く努力だけは抜かりない。しかし、共感能力が著しく欠如している。基本的に嘘つき。信じると痛い目に遭う。見た目がいいだけに愛想よく近づいてこられると気を…

ソファーで寝る癖

またソファーで寝てしまった。 寝不足だから仕方ないんだけど。 今日こそ早く寝るぞーと思っても、気づくと23時を過ぎてしまう。 そこから寝る準備をしてもその日のうちには眠れない。 長年のダラダラ癖。

話を聴く

誰かに何かを買ってあげたり、 誰かに何かを作ってあげたり、 誰かに適切なアドバイスをしたり、 そんなことの前に、 人は話を聴いてもらいたい。 何もしてあげられなくても、 話を聴く。 ちゃんと聴く。 大切な人なら尚更。 逆に話を聴いてもらえないだけで…

デザインのちから

テレビで、重い障害を持つ子供を育てている夫婦をみた。 若く、おしゃれな夫婦。 服装も、インテリアも、イマドキ。 北欧っぽい感じのデザイン。 大変な事はいっぱいあるけど、 いっぱいあるからこそ、 デザインのちからで気持ちを上げるのって大切なことな…

なんちゃって転職活動

中高年向けの就活本を2冊読んだ。 どちらもそれなりに役に立つ情報が載っていて、読んでよかった。 転職の予定は今のところ無い。 財形もiDeCoも、今の会社で続けた方が面倒がなくて良いし。 それでも何となく本当はこんな仕事がしたいなーという別の職業が…

引きこもりにもなれなかった人たち

親や先生の言う通りにしたって幸せにはなれない。 そんなことは薄々分かっていても、何とか流れから取り残されないようにしなくちゃ、とついて行く。 そして思考は停止する。 自分の頭で考えないと人生損するよね。

あの時のあの人と結婚しなくてよかった

その人はヘビースモーカーだった。 思い出は美化される。 でも、紛れもなく、ヘビースモーカーだった。 タバコを吸う人とは暮らせません。

おっさんはクレソンが好き

女子会トークで全員一致した意見。 おっさんはクレソンが好きだ。 居酒屋で、小洒落たダイニングで、クレソンのサラダを頼みたがる。 何年か前まではルッコラが好きだって言ってたかも。 ひよこ豆もきらいじゃない。 そして、少年のような自分が大好きだ。 …

子供が巣立つ前に親が教えるべき最低限の事

テレビで車中生活者の特集を観た。全国の道の駅で、駐車場に長期間車を停めたまま車上生活をする人が少なくないらしい。 年齢も事情も人それぞれだが、家賃の節約の為という人の食費が毎月6万円というのに驚いた。 その人の収入は毎月10万もらってる年金のみ…

お取り寄せ、致しません。

よく「我が家で最近ハマっている〇〇!」とか言ってお取り寄せのお菓子だのジュースだの健康食品だのをオススメされているブログがあるけど、あれは大半やっぱお金をもらってらっしゃるんでしょうか。 熱心にオススメされているのは、やっぱり、そういうこと…

近江アナの背負うもの

NHKの朝イチをいつも録画で観ている。大抵1.5倍速で、家事をしながら観て、その後削除する。 ある回で女性の生き方的な事をテーマに話が進んでいた時、周りの人はそんな話をしてないのに、全ての会話を自分の問題に置き換えているうちに、他の人と会話が噛み…

転職の最大のリスクとは?

それは人間関係だと思う。 どこに行っても合わない人は居るだろうが、先日電話で喋った女が「早口」「タメ口」「命令口調」な上に、自分の頭で考えるべき事までこっちに丸投げしているせいで全く意味不明だった。 そんな人が(多分事務員)が、会社の代表と…

いつもと違うバレンタイン

今年から上司が女性になった。で、毎年同僚とお金を出し合ってバレンタインチョコレートを買っていたが今年は無し。 友チョコも、本当は面倒だなあと思いつつ、貰ったらその場でお返しできるよう毎年準備していた。これも今年は誰も配ってなかったので、必要…

50歳を過ぎたら、無理せずなるべく好きなことをして生きる

40代までは、 「〇〇すべきだ」と思うと「〇〇」できた。 「XXまでに〇〇するんだ」と思うとちゃんとできた。 だけど、本当はやりたくないことを”やらなくちゃならないような焦燥感”に追われるままにやり遂げてしまったりしていた。取得するのに結構お金が…

お金は有るといえば有る、無いといえば無い。

うちでは毎月20日から翌月の19日までを家計簿上の1ヶ月としている。 使っているのは家計簿ソフトだ。 とても便利だが、実際お金を使った日と家計簿に自動計上されるタイミングが数日から数週間ずれる。 とはいえ、大体いつ頃何がいくらくらい計上される…

他人のブログを読む目的が変わった

多分ここ2〜3年だと思う。 ブックマークに入れていたブログの中で相変わらず「また見に来ようっと」と思うブログがある一方で、全く興味が持てなくなってしまったブログがある。 <また見に行きたいと思うブログの特徴> ・共感できる ・気取らない、飾ら…