テレビが無い生活

ブルーレイレコーダーが壊れ、保存していた録画が一気に消えてしまった。

 

もう一回観たいドラマとか、料理のレシピとか、好きなタレントさんのトークとか。

 

中でもお宅拝見番組の名作を集めてあったフォルダだけはディスクに焼いておけば良かったと思う。

 

でも、正直、すごく清々しい気分でもあるのだ。

 

大量に貯めてあった録画を整理する必要はもう無い。

 

ひょっとしたら、これからも録画は「観たら全て消す」方向で何の問題も無いのかもしれない。

 

そもそも「テレビなんて無くてもいいんじゃない?サブスクで十分でしょ?」という意見もある。

 

しかし私はそこまで割り切るつもりは無い。

 

テレビを見ない生活にシフトする努力より、テレビとうまく付き合う仕組みを作ることの方が有意義に思えるからだ。

 

自分にとって「最低限」と思える情報の摂取と、災害時の情報源としてテレビはやはり有効な手段だと思う。

 

要は「ダラダラ見てしまう」のが問題なのだ。

 

ダラダラとテレビを観ている時間があったら、早めに眠って睡眠時間を確保した方がずっといい人生になるに違い無い。

 

無為に時間を過ごしてしまいそうな時、「その番組、自分にとって本当に観る価値ある?」を自分に問う癖をつけたいものだ。

 

f:id:nagoyaohitori:20200429030134j:plain

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村