小野リサさんってエイベックスに居たよね?

もう20年くらい前になるだろうか、小野リサさんのファンクラブに入っていた。

 

当時はボサノヴァにドハマリしていて、CDや書籍を買い漁り、全国各地のボサノヴァコンサートに足を運び、挙句の果てにはギターを購入してボサノヴァギター教室にまで通い始める始末。

 

その頃発売される小野リサさんのCDはいつも東芝EMIレーベルだった。

(古いCDはミディやBMG JAPANレーベルだった。)

 

それがある時、レーベルがavex(エイベックス)になるというではないか。

 

avexってあの、◯室さんとか◯ゆとか居るとこ?

 

めっちゃイメージ違くない?

 

当時の私はちょっと戸惑った記憶がある。

 

なぜこんなことを思い出したかといえば、こちらの記事がきっかけだった。

 

news.livedoor.com

 

で、ウィキペディア小野リサさんのレーベル変遷を調べると、そこにはavexの文字はなく。

 

リサさんがavexに居たと思われる時期には、「Dois Irmaos(ドイス・イルモンス)」というレーベル名が記載されていた。

 

どうやら、当時リサさんはavexでオリジナルレーベルを立ち上げており、それが「Dois Irmaos」という名前だったらしい。

 

レーベル名はリオ・デ・ジャネイロにある兄弟の丘の名をとったもので、小野リサさんを通じてボサノヴァを初め、彼女の故郷ブラジルの音楽を届けることを目指すレーベルだったようだ。

 

なるほど〜。

 

そりゃリサさんのCDを買ってCDのレーベルにavexって書いてあったら結構な違和感だもんなあ。

 

ちなみに今はドリーミュージックにいらっしゃるようです。

 

dreamusic.co.jp

 

いろいろと大人の事情があるんでしょう。

 

わたしとしては良質な音楽を聴き続けることができる幸せを死ぬまで享受したい、それだけです。

 

f:id:nagoyaohitori:20200519183932j:plain 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村