Fitbitが同期しない!

かれこれ2年ほどFitbitを使っている。

 

 

d.hatena.ne.jp

 

私は夜更かし癖があり、どうしても睡眠時間が短くなりがち。

 

毎日どれくらい眠れているかを可視化したくて購入したのだ。

 

結果的には歩数計としての役割も大きく、おかげで出かける時はなるべく交通機関を使わず徒歩を選ぶようになり、平均して1日1万歩以上は歩く習慣ができた。

 

ところが最近困ったことが発生。

 

急にスマートフォンのアプリと同期しなくなったのだ。

 

アプリを再起動しても、スマホを再起動しても、Fitbit本体を再起動してもダメ。

 

いろいろ調べて、うまくいったのは下の方法。

 

スマートフォンWi-FiをOFFにする。

スマートフォンとFitbitのペアリング解除

3. スマートフォンBluetoothを一旦OFFにする。

4. スマートフォンの再起動

5. スマートフォンBluetoothを再度ONにする。

(同期が確認できたら必要に応じてWi-FiをONに戻す)

 

 Fitbitは結構早いペースで新しいモデルが出るので2年くらいで買い替える人も多いと思うが、私にはそんな経済的余裕はない。

 

すでに一度バンドは早々に故障してしまい、メーカーに連絡して無償交換してもらったことがある。

 

しかし、安くないものなので本体は長持ちしてもらわないと困る。

 

今回は不具合が解消されてホッとしている。

 

f:id:nagoyaohitori:20200501195801j:plain

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村