2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルーレイレコーダーの寿命

5年と9ヶ月前に43,500 円(税込)で購入したブルーレイレコーダー(1TB2チューナー、ソニー製)が壊れてしまった。 ブルーレイレコーダーの寿命は5〜7年と言われている。 しかし、個体差が大きいようで購入してすぐに故障してしまう場合もあれば、10年…

風邪気味なだけでドキドキ。

相方が家に遊びに来た。 美味しいものの食べ過ぎとお酒の飲み過ぎで気持ち悪くなり、相方が帰った後はしばらくソファーから動けなくなってしまった。 お風呂に入る気力さえ出ないのだ。 そうこうしているうちに寒気を感じた。 夜になって部屋が冷えてきたら…

一人暮らしが二人暮らしになる場合を想定してみる

マンション内に私の家と同じ間取りの部屋が幾つかある。 少なくともそのうちの何軒かは2人以上で入居しているらしい。 たいして広くもない物件だ。 どうやって部屋割りをしているんだろう。 もし私の家にもう一人誰かが住むとしたら? 以前にテレビで観たの…

柏餅って自分で作れるんだ

先日食べた柏餅、葉っぱがあまりに良い香りで。 nagoyaohitori.hatenablog.com 調べたら、ネットでも入手できるらしい。 柏の葉(乾燥) / 20枚 TOMIZ/cuoca(富澤商店) 花・葉・草・竹皮・経木 柏の葉 メディア: その他 そもそも柏餅だって上新粉とあんこが…

キッチンとお風呂に窓が欲しい

実家のキッチンとお風呂には窓があった。 ついでに言えばトイレにも窓はあった。 戸建なので設計段階で窓は付け放題だったんだろう。 私の住む分譲マンションの間取りではスケルトンリフォームでもしない限り、キッチンや浴室に窓は付けられない。 refolean.…

粕漬けってすごい。

久々に魚の粕漬けを食べた。 例によってスーパーで半額になっていたからだ。 (半額に運命を感じてしまう) 粕漬けの魚はそのまま焼くのではなく、キッチンペーパーで粕をふき取ったり、水道水ですすいでから、魚焼きグリルの網部分にアルミホイルを敷き、グ…

すばやく!10万円。

新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急経済対策、「収入が大幅に減った人に30万円」から「収入減でなくても全国民に一律10万円」に変わりました。 経済対策については、どんなやり方をしたとしても反対意見や不満が出ます。 そんな中でも、わたしは一…

柏の葉

スーパーで半額になっていた柏餅を購入した。 美味しく食べ終わったあともお菓子を包んでいた柏の葉からとてもいい香りがする。 今日はお皿に葉っぱを広げたままワークデスクの横に置き、香りを楽しんでいる。 柏の葉っぱには「フィトンチッド」という芳香成…

鯖缶の役割

給料日前でお財布がさみしい時、いつも鯖缶に救われている。 我が家では非常用に鯖缶を大量にストックしているのだ。 トマト味やカレー味のレシピがお気に入り。 mayukitchen.com kumiko-jp.com cookpad.com ちょっとキッチンが魚臭くなるのが玉に瑕だけど、…

ソファで朝まで寝てしまう癖を直したい

疲れていたり、寝不足だったりすると、ソファで朝まで眠ってしまうことが多かった。 メイクも落とさず、食器もシンクに溜めたままである。 朝起きた時に深く後悔するのに何度も同じことをしてしまう。 それで、自分に一つだけ決め事を課すことにした。 「夕…

カラスの事情

買い物帰りの散歩中、気がついた。 近頃カラスの鳴き声が尋常ではない。 緑が多い場所などに行くと、あちこちからやたら大きな鳴き声が響いてくる。 調べてみたところ、4月〜7月はカラスの繁殖期でピリピリしているらしい。 うっかり巣に近づきすぎたりす…

洗濯の頻度

我が家の洗濯頻度は3日に1度くらいだ。 以前は休みの日の朝に大量に洗濯していた。 乾燥機は持っていないので、休みの日が雨だったりすると、部屋干しした大量の洗濯物から出る湿気で部屋の湿度が80%とかになってしまうこともある。 それが嫌で、頻度を…

家の寿命

「渡部篤史の建もの探訪」を長年観ている。 登場するのは大抵、階段のある家だ。 40歳を過ぎて家を建てたという人でも、あちこちに階段や段差を設けている。 老齢期になれば足腰が弱り、モダンでカッコイイ住宅は不便になると思われるが、その家にいつまで…

コロナウィルスで思い出したこと

「自然界に存在するものは何らかの意味があって存在している」ということを、私は映画「風の谷のナウシカ」を観たときに心に刻んだ。 コロナウィルスが瞬く間に拡がり、人間はこれまでと違う行動をとらざるをえなくなった。 映画では”腐海のせいで世界が汚染…

コンビニの外国人店員さん

いつも行くコンビニの店員さんは大抵外国人の店員さんだ。 日本語はうまいし、マナーもしっかりしている。 最近は支払い方法が多様化して、こちらが戸惑うことも多いが、上手にフォローしてくれる。 どうやら外国から来た人たちの中でも「コンビニで働きたい…

昔好きだった人

相方と食事をした後、最寄り駅で別れ地下鉄に乗った。 ふと窓から反対側のホームを見ると、昔好きだった人がベンチに座っていた。 静かに微笑みを湛えた、穏やかな表情。 ちょっとした仕草もめっちゃカッコイイなぁ、相変わらず。 でも、もう別に好きじゃな…

布マスクの波

同僚たちが次々と手作りマスクで出勤してくるようになった。 ドラッグストアに2時間並んでも使い捨てマスクは手に入らないらしい。 我が家の使い捨てマスクもそろそろ限界が見えてきた。 幸い朝市で手に入れた布マスクが1枚あるし、それに国からもらえる布…

幸せな冷蔵庫

緊急事態宣言が出てから、買いだめによる混雑を避けるために特売チラシを配らないスーパーもある昨今。 そんな中でも普通にチラシを打ち、普通に特売をしているスーパーへ買い出しに行った。 家に帰って早速冷蔵庫にしまう。 調理が必要なものはささっと下ご…

抜き打ち検査

愛知県独自の緊急事態宣言が出され、初めての週末。 近所の公園が大賑わいだった。 この中にコロナウィルスの感染者は居るのだろうか? 公園内に「今からこの公園内に居るみなさん全員にコロナウィルスの感染チェックを行います」と放送が流れて、公園事務所…

そんな知ったかぶりされてもねぇ‥

冬の間、リビングのエアコンを一度もつけなかった。 家の構造や間取りの関係で、エアコンをつけると北側の押入が結露する事を知っているからだ。 従って、我が家の暖房器具はガスファンヒーターがメインである。 だが一般的にはエアコンの方が乾燥するので湿…

夢は無くていい

ずっと考えてきた。 「夢を叶えるにはどうしたらいいんだろう?そもそも私の夢ってなんだろう?」 模索しながら生きている間に、わたしはいくつかの願いを叶えた。 「そんな夢みたいな事無理っしょ。」と諦めていたことさえ含まれている。 だとすれば、夢は…

自分の気持ち

頭と心は案外一致していない。 「大した事ない」と思うのに、動揺してる時の身体反応が見られたり、「気が進まない」と思うのに、引き受けてみたらなぜかノリノリになってしまったり。 自分がどうしたいのかよりも、どんな時に自分が平穏だったり、楽しかっ…

人生を変える方法

親や学校の先生が「この子は期待しても無駄」と思うと本当に子供が駄目になるらしい。 そうかと言って「お前はすごいはずだ、もっとできるはずだ。」と期待しすぎるのも変なプレッシャーになる。 周りの人はその人が自信を持てるような手助けをしたり、いざ…

50代は人間関係を断捨離せざるを得ない

年々、人付き合いが減っている。 人生経験が長いので自分にとって本当に大切なものが分かってきた上に、体力や気力の低下で相手に合わせるのが億劫になっている。 以前は魅力的に思えた“新しい出会い”という言葉の響きには胡散臭ささえ覚える。 自分に嘘をつ…

Facebookの意味

当初は、所属していたコミュニティとの連絡ツールとして必要に迫られてアカウントを取ったFacebook。 しかし、そのコミュニティは自然消滅してしまった。 そして、いつの間にか友達とは言い難い人達がタイムラインにたくさん登場するようになった。 なんとも…

病欠し続ける人たち

しばらく見ないなーと思っていたら、長い間病欠してたという人がちょいちょい居る職場で働いている。 その人たちは大抵復活する事は無いのだが。 やっぱりアレなのか? いろいろ病みやすい環境って事なのか? それとも病んだフリがまかり通りやすい職場とい…

いろんなものが見たかった

東京の地図を見るとワクワクした。 観光名所、有名なお店、街並み。 片っ端から全部見たい気がした。 実際、いろんな場所に行ってみた。 行けばそれなりに楽しい。 でも、ある程度廻ると、もういいかなって気がしてきた。 自分の住んでいる地域にも、まだま…

米が美味しく炊けない理由

3日連続で理由シリーズになってしまった。 しかも、最初に言っておくが、米が美味しく炊けないのは、我が家の米がスーパーで最安値の無洗米だからだ。 (パンが美味しく焼けないのと同じロジック) そのことを思い知らされたのは、農家の知人に譲ってもらっ…

くしゃみが止まらない理由

軽い花粉症である。 とても軽いので普段は花粉症なのを忘れている。 ところが、たまーにくしゃみが一日中止まらない日がある。それは大抵休日で、通勤時や、会社での就業中にはくしゃみはほとんど出ない。また、就寝時には治る。 「なぜだろう?」とずっと不…

パンが美味しく焼けない理由

同僚があまりにも「オススメ!」と言うので、6年ほど前にホームベーカリーを買った。 パナソニック ホームベーカリー 1斤タイプ ホワイト SD-MB1-W 発売日: 2017/11/01 メディア: ホーム&キッチン パンに使う小麦粉が”強力粉”であることすら知らなかったわた…