他人に多くを求めない

だいぶ以前だが、私は勝間和代さんに傾倒していたことがある。

 

他にも、時期によって何人か別の人にも傾倒していた。

 

その時期はその人の著書を片っ端から読み、機会を見つけて講演会などにも行ったりする。

 

でもある時ふと気づいた。

 

彼らも試行錯誤しながら生きる一人の人間である。

 

今日主張していたことを、明日は否定しているかもしれない。

 

自分自身にとって取り入れやすいものや参考になるものだけをチョイスして、あとは「ふーん、この人はこういう選択をするんだな」ぐらいの受け止め方でいいし、無理をしてまで会いに行く必要もない。

 

優秀な人からは確かに学ぶべきことも多いが、自分の軸をしっかり持った上で彼らの発信する情報と付き合うことが肝要。

 

きっと、あの頃の私はとても不安で心細く、誰かに心の救いを求めていたんだろう。

 

今の私はそういう相手を必要としていないし、そんなの無理と知っている。

 

f:id:nagoyaohitori:20200429143304j:plain

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村