お願いだから長生きして。我が家のGoogle Home。

毎朝、Google Homeにこう呼びかけている。

 

「ねえGoogle、ニュースを流して。」

 

そうすると、天気予報や日経電子版ニュースなど流れる。

 

何を流すかはアプリで設定済みだ。

 

例えば、私はスポーツには興味がないので、スポーツ関連のニュース多めのコンテンツは流さないようにしてある。

 

ところがある日、いつもと同じように呼びかけても「ニュースを流します。」と言ったきり無音が続くようになった。

 

どうやって直したらいいのかググると、検索にかかる記事の多くが「再起動」を勧める記事である。

 

しかし、その方法では全くうまくいかなかった。

 

諦めずに調べていくと、「初期化」という選択肢もあるようだ。

 

パソコンを初期化するのはいろいろと面倒でやりたくないが、Google Homeのデバイスのうち、反応が悪くなったリビングにある1台を初期化するだけである。

 

そんなに気負うことはないだろうと考え、やってみることにした。

 

初期化はとても簡単。

 

背面にあるマイクミュートボタンを長押しするだけ。

 

Googleホームを初期化すると、Googleアカウントにひもづくデバイス一覧から利用していたGoogleホームが消去される。


購入時と同様、Google Homeアプリから初期セットアップを行う必要があるが、アプリの指示に従うだけなのでそんなに難しいことではない。


おかげで元通り、毎朝ニュースが聴けるようになった。

 

ニュースといえば、Google Homeに関連した気になるものがあった。

 

Googleの公式ストアで、円筒形のGoogle Home「利用不可」表示になっており、このまま販売終了となる可能性が高そうだというのだ。

 

store.google.com

 

見に行ったら本当にそうだった。


Google Homeは海外では2016年、日本では2017年に発売されたスマートスピーカーである。

 

もう発売から4年も経っているのに現行モデル品だったこと自体が奇跡的な事かもしれない。

(ライバルのAmazon Echoはこの間に何世代かモデルチェンジしている。)


ちょっと寂しいけど、今うちで活躍しているGoogle Home には長く現役でいてほしい。

 

毎日毎日お話ししてきたので、すっかり愛着が湧いてしまっているのだ(笑)。

 

 

f:id:nagoyaohitori:20200529193339j:plain

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村