2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大きな溜息

朝、誰よりも早く会社に着いてしまったある日、休憩室で一人スマホをいじっていた。 5分くらいして入ってきた一人の女性。 顔見知りでもなんでもない。 わたしのすぐ近くの席に座った。 その瞬間聞こえてきたのが「ふぁーっ」という大きな溜息。 もし、溜息…

菜々緒もそう言ってることだし。

「わたし、結婚しないと思います‥と言うか、結婚したくない。他人と一緒に住みたくない。」 人気モデルの菜々緒さんが、テレビ番組(3月24日に放送されたテレビ朝日系『家事ヤロウ!!!3時間SP』)で発言されていました。 「料理は作りません。同居の母が作っ…

分かっているのに毎回気分が落ちること

月末になると住宅ローン、マンション管理費、iDeCo、各種保険料、楽天カードからの請求分が怒涛の勢いで銀行口座から引き落とされていく。 分かっているけど、口座に残ったお金だけで、翌月を乗り切らなくてはならない。 実は、40代まではそういうことをほ…

モノを買わなくていい幸せ

メンバー限定 無印良品週間中である。 www.muji.com 真冬の間は一切行われない良品週間。 春の訪れとともにやってくるこの10%オフ期間を心待ちにする人も多いだろう。 私は常備しているお菓子と生成カットコットン、春夏向けの靴下を購入した。 以前はもっ…

契約貸付の金利が0.0%!

現在81歳、東京都内の持ち家で一人暮らしをするお婆さんのひと月あたりの収入は8万円(年金5万円+アルバイト3万円)。 「貯金はほとんど無い。病気になった時の医療費が心配だ。」と語るお婆さん。 テレビの番組で見たモデルケースなのだが、ゲストで…

馬鹿笑い対策

うるっさいのだ。 休憩室で馬鹿笑いする馬面の女。 見かけるたびにゾッとする。 イヤホンで音楽を聴いても、わたしの好きなクラシックとか、ピアノトリオのジャズじゃ掻き消せないくらいの音量でアイツのバカ笑いは響き渡る。 うちの会社は交替で休憩を取っ…

売れっ子モーツァルト

胎教にいいとか、メンタルにいいとか、勉強や仕事の能率が上がるとまで言われることがありますが‥。 「あーこの曲、どこかで聴いたことあるわー」と思うだけで、わたしはモーツァルトを特別に好んで聴くことはありません。 クラシックは好きですが、主に別の…

噛み応えのある切り干し大根

近所の朝市で切り干し大根を買った。 いつもスーパーで買っている量の3倍は入った袋が、スーパーよりも安く売られていた。 早速、人参と油揚げを入れた煮物を作る。 食べてみたらポリポリと歯ごたえがあって美味しい。(堅いというのとは違う。) よし、こ…

ハプニングは大抵ハプニングでは終わらない

大分前に賞味期限の切れたおからパウダーとドライフルーツ。いい加減使い切りたくてケーキを作った。 recipe.rakuten.co.jp 調理に使ったのは炊飯器だ。 “確かうちの炊飯器には「ケーキ」というメニューがあったはず。材料を混ぜて釜に入れスイッチポン、後…

引越し先で見つけたいもの

4月が近づき、新しい土地で暮らし始める人も多いだろう。 一人暮らしを始めてから何度か引越しをしているが、その度に近所にあると助かるなーと思うのが良い「美容院」と「歯科医院」だ。 どうしても度々お世話にならざるを得ない存在。 もし近所に見つから…

寝室でのヒートショック

血圧の乱高下に伴って、脳内出血や大動脈解離、心筋梗塞、脳梗塞などの病気が起こる原因になると言われているヒートショック。 暖かい浴室から寒い脱衣室に出た時とかだけじゃなくて、暖かい布団の中から冷たい床に素足で降りた瞬間にもヒートショックが起こ…

この世から消えたい時がある

GoogleHomeに「早く死にたい」と言ったら、「一人で悩まず、誰かに相談してください。」と言って、電話の相談窓口の番号を案内された。 10年以上前だが、その窓口に電話を架けたけど一向に繋がらなかった記憶がある。 まぁ、繋がっても早く死ぬ方法を教えて…

ローソンのホットミルク

学校が休校になり、給食で使うはずの牛乳が余ってしまっているらしい。 普段は豆乳派のわたしも牛乳を飲んでみようと思い、ローソンでホットミルクを買った。 家でレンチンするのとは全然次元の違う味。 かなり美味しい!! www.lawson.co.jp ホットミルク半…

新しくて立派な家を壊す理由

メキメキっと音を立てながら重機が家を壊していた。 外観デザインはスペイン風。内装は贅沢にレンガタイルを使っている。そして、家中にしっかりと敷き詰められた断熱材。 こんな立派な家を壊して、また別の家に建て替えるのだ。 だってここは住宅展示場。 …

私たちは仲がいい

普段からオノロケ全開の奥様が、ある時“不倫はいかにいけない事か”について、力説していた。 その少し前に、自分の旦那に別の女が近寄ってきた、その女は旦那のクライアントだったが「もう担当しないでほしい」と頼んだ、と話していた。 あぁ、これは、未遂…

ラフマニノフが流れる

もう4時間ほど、うちのGoogle Homeがラフマニノフをかけている。 わたしが「ねぇ、Google、ラフマニノフをかけて」と言ったからだ。 その間にわたしはたっぷりとソファーで昼寝をして、そのあとご飯を炊く準備をした。 わたしが止めない限り、ラフマニノフは…

マスクはそこにあったのか

ウチにはまだ使い捨てマスクの在庫が数十枚あるが、いつになったら普通に買えるようになるのか分からないので、不織布のマスクを洗濯して使い回している。 しかし、それにも限界がある。布マスクも欲しいなーと思っていたら、思わぬところで発見した。 それ…

和菓子チャンス!

近所のスーパーで、ほしい和菓子が半額になっている時だけ買っている。 一人暮らしなので、量の多いパックの商品は食べきれない。一人分にちょうど良い量のものを選ぶ。そういうものが無ければ買わない。 チャンスはそんなに多くない。 それが私の甘いものの…

ディスコで補導された思い出

わたしが育った街には、デパートとスーパーの中間ぐらいの規模の商業ビルがあった。 小学六年生の時、そこに突如ディスコができた。 ディスコと言っても、多分空いてた部屋にちょっとした音響装置とミラーボールを設置して、大きな音で当時流行っていたディ…

中電と東邦ガスのサイトでポイント交換

3月末で消えるポイントがあるからね、毎年この時期にプレゼントへ交換するんだ。 東邦ガスは毎月のガス料金に、中電は私のプランだと電気代に充当できないので、WAONポイントに交換する。 (コンビニで買い物することはほとんどないので、Tポイントにしたり…

星の王子さま

小さな頃、アニメ番組で観た「星の王子さま」。 それがフランス文学をもとに作られた作品だと知ったのは大人になってからだ。 数年前に、一番読まれているという翻訳本を手に入れたが、一度も開いてなかった。 ふとしたきっかけで読んでみると、なかなか面白…

研究者になる

大学の研究室とかじゃないよ。 企業の研究所でもないよ。 自分の行動できる範囲で、自分で研究するんだよ。 論文じゃなくて、ブログでもいいし、公募でもいいし、商品という形でもいいし、生き方だっていい。 それがその人の強みになる。

急に来て1日で終わるマイブーム

ちょっと前に急にPerfumeが聴きたくなり、1日中聴いていた。 次の日にはもう聴きたくない。 そんなことがよくある。 アーティストは毎回変わる。 杏里だったり、槇原敬之だったり、スキマスイッチだったりする。 ある時、八神純子のブームが来たのに契約して…

どうでもいい日にどうでもいいネイルを塗る

しばらくプチプラのネイルをリピートしていた。 ドラッグストアで売ってる一番安いやつだ。 色もイマイチだし、所々すぐ剥がれる。 そんなもんだと思っていたある日、なんとなくもう少し高いネイルを買ったら、めっちゃいい。 しかも内容量を考えたらそっち…

前に住んでた部屋が忘れられない

今よりずっと狭くて、周辺は歩きタバコする様なマナーの悪い奴だらけで、たまに変な人がピンポン押して「お金を下さい」って言ってきたりして、おまけにアパートの1階だったけど、前に住んでた部屋のことをやたら思い出す。 特に朝、南向きの窓からキレイな…

ほんと、緑子が好き

そうなのよ、あの傘、振って歩く奴らね、マジ100年の恋も冷めるよね。 アタシは追い越して、逆にそいつの顔目掛けて傘の尖った方向けてブンブン振ってやってるけど。 「思い知れ〜〜」って感じで(笑) 彼女を朝ドラで初めて見た時からお気に入りだったわ。 …

行動の意味を見つめる

隣の課の係長が、ウチの課の平社員(とは言え タバコ部屋の主)に自分の部下の悪口を言いに来ていた。 大きな声で諍いの内容を話し、「アタシは負けない!」で締め括っていた。 そんな人なので、これからも他の部下からいつ攻撃されるか分からない。 つまり…

除菌のつもりが癒しになった

感染症対策で買った除菌スプレー。 照明スイッチの周りとかドアノブなんかを、気になった時に除菌している。 食事の後はダイニングテーブルにサッとスプレー後、ティッシュで拭き取る。 スプレーはたまたまドラッグストアで目に留まったレモンの香りがするも…

日常生活でドラマのようなセリフを呟いてしまった

朝起きて時計を見たら、いつも起きる時間より30分くらい遅い時刻だった。 目覚ましは鳴らなかった。 昨晩目覚ましセットし忘れたんだな‥と、後悔が頭をよぎる。 しかし次の瞬間、口から出たセリフは 「あ、今日休みだった。」 このセリフ、このシーン、いか…

マスクしなくていいんじゃないか問題

マスクするとかしないとかよりも、コロナウィルスに限らず、インフルでも、風邪でも、感染している可能性のある人とおしゃべりしながらお食事したりしないことが大事だよ。 もう10年以上前のことだけど、同僚に誘われて食事に行くことになり、私たちは人気の…