今度はいつ行けるんだろう

おひとりさまでも追加料金のないバスツアーに参加したことがある。

 

それ以来ずっと届いていた、その会社からのツアーカタログが届かなくなった。

 

ホームページを見に行ったら、今月届くはずだった分は発行を中止したとのこと。

 

そりゃそうだよね。

 

バス旅行には大抵大声で延々おしゃべりを続けるおばちゃんグループがいるし、密室だし、(人気ツアーは特に)密集だし。

 

クラスターが発生しやすい条件が揃ってしまっているのだから。

 

これまでは年に2〜3回はバス旅行をしていた。

 

幸い、毎回良いツアーガイドさんに恵まれて、楽しく過ごせた。

 

あのガイドさんたちはみんな、新型コロナウィルスの影響でお仕事が激減してしまったんだろうな。

 

フリーランスのガイドさんは、旅行のお仕事がない間はバイトとかで他のお仕事していらっしゃるんだろうか。

 

ツアーガイドがこなせるような機転の効く方々は、他の場所でも活躍しておられそうだが。

 

やっぱり好きな仕事に戻りたいだろうな。

 

f:id:nagoyaohitori:20200522222425j:plain

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村