2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

月一回の不燃ゴミの日を待たなくても

深型フライパンと玉子焼き器の買い替えで出た不燃ゴミ。 次の回収日までベランダで保管しておくしかないか‥と思っていた。 ところが。 市民団体がスーパーなどの駐車場を利用して、毎月決められた日に開催している「リサイクルステーション」に出すという方…

簡単キレイに卵焼き

昨日記事に書いたディープパンと一緒に、玉子焼き器も買った。 ディープパンと同じシリーズの商品で、北陸アルミニウム製。 サイズは小さいが案外ずっしりと手応えがあり、頑丈な作り。 シンプルなデザインが美しい。 ツールバーにかけて、見せる収納にして…

アラフィフのフライパン選び

炒め物はもちろん、煮物から汁物まで様々な料理に使ってきた深型のフライパン。 これまでは栗原はるみさんのシリーズを使っていた。 私が使ってたのはもう廃番みたいで、今は下のモデルになってるみたい。 ヨシカワ 栗原はるみ フライパン ネイビー 24cm IH…

名古屋駅から歩いていける森

バスの車窓からは見たことがあったが、中には入ったことのなかった「ノリタケの森」に行ってきた。 今は海外からのお客さんが居ない分、空いているだろうと思ったからだ。 やっぱり空いていた。 建物も、庭も、とてもキレイ。 わたしは洋食器よりも和食器の…

今夜はしらす丼!

スーパーで釜揚げしらすが山盛りになっていたので買ってみた。 産地が静岡県の場合、しらすの餌になるプランクトンが発生しやすい6月から9月が旬なのだそう。 細く刻んだ大葉、すりごま、刻んだ梅干しと一緒に、熱々ご飯に乗せて食べる。 ご飯3杯くらいは余…

幸せな人はやるべきことをやっている

ある時、飲み屋で知人Aが知人Bに「Bさんは恵まれすぎている」と、からみはじめた。 大人なBさんは適当にスルーしていたが、気分は良くなかったに違いない。 私はただ、Aさんが語る「どうしてそう思うのか」という理由をじっと聴いていた。 酔っているせいも…

スマホを買い換えなくても

ここ数年、旅行やら歯の治療費やらで家計がずっと厳しい。 とてもスマホを買い換える余裕はないのだが、スマホのカバーだけを買い換えた。 これまで使っていたものはすっかりくたびれてしまい、合皮の表面がポロポロ剥がれてくるようになってしまった。 今の…

どうしたら素直になれるのか

素直の効用は凄まじい。 他人の優しさをストレートに受け取ることができるので、自分も相手もHAPPYになれる。 良い人間関係が生まれ、幸せ度だけでなく収入さえアップ。 あの松下幸之助さんも「素直」の尊さを説いているほどだ。 しかし、素直でいるのはなか…

悪意ある顧客天国においても、素敵な人は得をする

わたしは自分の仕事が嫌いである。 B to Cの仕事である。 最前線で顧客と接する。 中には「こいつは頭も身体も悪意だけでできてるんじゃないか」と思うほど酷いことを言ってくる人も居る。 わたしの中にも「悪意」はある。 しかし、それを他人にむき出しにし…

バナナの特等席

うちの間取りはちょっと変わっている。 以前の住人があちこちの壁を取っ払ったり、「え?そこに?」という場所に新しく壁を作ったからだ。 おかげでキッチンの風通しが著しく悪い。 夏にバナナを置いておくとすぐさま発酵(?)が始まり、買ってきた翌日にバ…

そろばん塾のモンスター

小さい頃、親に勧められてそろばん塾に通った。 わたしは計算が苦手だったので、克服させたいと思ったのだろう。 しかし、そろばん塾に行くことによって、わたしはますます計算が嫌いになった。 今から思うと何の意味もないどころか、デメリットしかなかった…

10年後、笑ってる?の罠

数年前に同僚が会社を辞めた。 理由を教えてもらうと、「今のままだと10年後に笑ってる自分が想像できない」との事。 退職後は歩合制でセールスの仕事をすると言っていた。 1年くらいして再会したその人は、「暇すぎて」と苦笑い。 暇すぎるのが続くと、10年…

鳩忌避剤の異臭

100円ショップに売っている鳩の忌避剤は効かなかった。 もう我が家で何年も前に実証済みである。 忌避剤は独特の匂いがするので、近所迷惑にならないよう小分けにして設置したためかもしれない。 小分けにせずにドカンと置いたら鳩は来なくなるのだろうか…

スーパーに行かない日

3密を避けたいこともあり、スーパーに行く頻度を下げた。 それまでのわたしは、少なくとも休みの日の朝は必ずと言っていいほど2軒のスーパーをはしごしていた。 家に戻ると11時近くになっている。 あっという間にお昼になり、掃除やアイロンがけをして1…

本業と副業

以前に副業をしたくて勉強を始めたことがあった。 勉強仲間の中には会社を辞め、起業した人もいた。 わたしは中途半端なまま辞めてしまった。 大した成果もあげられなかったし、そもそも自分のキャパでは本業で手一杯と感じたからだ。 新型コロナウィルスの…

インテリアとテクニック

先日テレビを見ていたら、インテリアを素敵にするテクニックを特集していた。 プチプラの小物とか、古着などをリメイクしてインテリアに活用するというものだった。 なるほど素人には思いつかないテクニックがいろいろと紹介されていたが、教えてもらっても…

手放しても大丈夫

昔、事情があって大量のCDを処分したことがある。 入手しづらい希少なCDも含まれていたので、中古CD店の人から「もったいないですね」と言われたのだがそれでも構わず売り払ってしまった。 今思うとそれだけ金銭的にというよりも、精神的に追い詰められてい…

土用の丑はまだ先だけど。

高くてなかなか手が出ない食べ物の代表「うなぎ」。 今年の夏は早々に食べることができた。 スーパーでうなぎの蒲焼が入ったお弁当が安くなっていたのだ。 (ラスト一個だった!) やっぱり美味しいなー、鰻。 またいつか安くなってたら買おうっと。 にほん…

キャベツが高くて。

春先までキャベツ一個が100円しなかった時期が続いていたのだが、最近はめっきりキャベツも高くなってしまった。 どうせ高いなら面倒なスライス作業が省けるカット野菜にしてみよう。 そう思って普段は買わないカット野菜のキャベツを買ってみた。 色んな…

今年の梅仕事完了

昨年、頂き物の梅を使って初めて梅酒を作った。 梅の実を使ったレシピには他にも梅ジャムとか梅シロップがあるが、一番簡単そうだったのが梅酒。 洗って乾かしてヘタをとった梅の実は、しばらく冷凍保存していた。 漬け込む作業が面倒だったのだ。 9月にな…

一眼レフじゃないカメラが使いこなせない

写真を撮る時はほとんどスマホである。 本気を出したい時だけ、一眼レフを使っている。 一眼レフは長年使っているので操作方法は体が覚えている。 しかし、重いし、取り扱いに気を使うので頻繁には取り出さない。 ある時、有名な観光地へ旅行した。 ずっと憧…

Amazonギフト券が好き

Amazonでマーケットプレイスの商品を買う時、いつもAmazonギフト券を利用している。 一度だけ、マーケットプレイスの出品者でひどい業者に遭遇したことがあり、支払い情報が伝わるのが嫌だと考えるようになったからだ。 後でその業者を検索したら、店舗画像…

ホットクックとブロッコリー

ほぼ毎日、茹でブロッコリーを食べている。 うちの近所のスーパーでは安い時で128円(+税)、高い時で298円(+税)で売られているブロッコリー。 その変動幅は厄介である。 ブロッコリーは買ってきて早めに調理しないとすぐに傷んでしまうので、安いときに…

緊急事態宣言解除。久々の外食はどこへ行く?

愛知県の緊急事態宣言解除後、初めての外食は焼肉屋さんだった。 割と早い時期から予約して、相方もわたしも当日を楽しみにしていた。 お店に入るとあっという間に店内が満席に。 やはり同じ気持ちで待っていた人がたくさん居たんだな。 肉の香りに誘われて…

わざわざ複雑にしない

もっと要領よく、生きられるといいなあと思っていた。 頭の良さそうな人が書いた本とか、心理学の本とか、スピリチュアルな本もいろいろ読んだ。 読めば読むほど、分からなくなる本が多い。 結局、早寝早起きして、腹八分目を守って、小さなことにも感謝しな…

飽きずに食べられる鶏胸肉メニュー

健康と節約のために、鶏胸肉をよく買っている。 好きなレシピはいろいろあるが、ずぼらなわたしがよく作るのは鶏胸肉を使ったオムライスだ。 人参、玉ねぎ、ピーマン、しめじなどのみじん切りと、塩麹につけて柔らかくしておいた鶏胸肉をキッチンバサミで小…

カラオケに行けなくて買ってしまったもの

集合住宅に住んでいる。 古いマンションで、防音はたいしたことない。 おっさんのくしゃみとか、カーテンの開け閉め、エアコンの室外機の音など、ご近所さんの生活音は割と聞こえてくる。 もちろんこちらの音も聞こえているのだと思う。 気軽にカラオケに行…

詩が音でしかなかった頃

沢田研二さんがめちゃくちゃ売れっ子だった、わたしの幼き頃。 「勝手にしやがれ」という曲を覚えて、歌いながら帽子を投げるパフォーマンスをどんだけ真似したことか。 沢田研二 - 勝手にしやがれ (1977 TMF) あの頃、歌詞は単なる音に近く、意味とか背景と…

使い捨てマスク、その後。

長いこと店頭ではお目にかからなかった使い捨てマスク。 いよいよドラッグストアのマスク売り場に現れ始めた。 ただし、新型コロナウィルスの影響による品薄が始まる前のお値段とは全く違う。 我が家に今でも在庫としてストックされている使い捨てマスクは、…

キッチンと手ぬぐい

実家でも、一人暮らしの我が家でも、キッチンのタオルバーには白い薄手のフェイスタオルを掛けていた。 すぐにビチャビチャになるし、手を拭くときに一番よく触れる下の方は雑菌が繁殖してピンク色になりやすい。 一度ピンク色になったタオルは洗濯しても元…