今年の梅仕事完了

昨年、頂き物の梅を使って初めて梅酒を作った。

 

梅の実を使ったレシピには他にも梅ジャムとか梅シロップがあるが、一番簡単そうだったのが梅酒。

 

洗って乾かしてヘタをとった梅の実は、しばらく冷凍保存していた。

 

漬け込む作業が面倒だったのだ。

 

9月になってようやく漬け込んだ際には、蜂蜜とブランデーを使った。

 

美味しくできているのかどうかはよくわからないけど、最初の一ヶ月は毎日、その後も三日に一度くらいは瓶を揺すっている。

 

その方が味が均一になり、美味しくできるらしい。

 

やってみたらそんなに面倒でもなかったし、今年も漬けてみることにした。

 

今年はスーパーで梅の実を入手。

 

今回は蜂蜜ではなく甜菜糖からできた氷砂糖を使ってみた。

 

中日本氷糖 国産原料 ロック 1kg

中日本氷糖 国産原料 ロック 1kg

  • メディア: 食品&飲料
 

  

お酒は去年と同じブランデー。

 

 

今年も無事に梅酒を漬けることができたので、去年漬けた梅酒を飲みきってしまっても、今年漬けた梅酒が来年飲めるようになる。

 

去年漬けた梅酒が丸一年になるまであと三ヶ月。

 

美味しかったらこれからも毎年作ろう。

 

f:id:nagoyaohitori:20200611215324j:plain

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村