バナナの特等席

うちの間取りはちょっと変わっている。

 

以前の住人があちこちの壁を取っ払ったり、「え?そこに?」という場所に新しく壁を作ったからだ。

 

おかげでキッチンの風通しが著しく悪い。

 

夏にバナナを置いておくとすぐさま発酵(?)が始まり、買ってきた翌日にバナナを持つと熱い(笑)。

 

仕方なく冷蔵庫で保管していたのだが、どうしても風味が落ちるし、皮が真っ黒になる。

 

ある時、リビングダイニングのテーブル上にバナナを置いてみたら4日くらいは美味しいまま保管できた。

 

確かに我が家の中では比較的風通しの良い場所。

 

バナナって、どこかにぶつけるとすぐ黒く変色するし、温度や湿度によって鮮度が大きく変わってしまう。

 

なかなか繊細な食べ物なのだ。

 

ちゃんと居心地の良いところに置いてやろう。

 

f:id:nagoyaohitori:20200617182351j:plain

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村