ホットクックとブロッコリー

ほぼ毎日、茹でブロッコリーを食べている。

 

うちの近所のスーパーでは安い時で128円(+税)、高い時で298円(+税)で売られているブロッコリー

 

その変動幅は厄介である。

 

ブロッコリーは買ってきて早めに調理しないとすぐに傷んでしまうので、安いときに何個か買っておくというのができないのだ。

 

ある時、生活の知恵サイトで「ブロッコリーは生のまま食べやすいサイズにカットし、冷凍しておけば買い置きも可能」と書いてあるのを見つけた。

 

なるほど、茹でて冷凍しておくと水っぽくなるが、生のまま冷凍すれば大丈夫なんだな。

 

そう思ったわたしは、ある時安くなっていたブロッコリーを2株買った。

 

どちらも洗った後に食べやすいサイズにカット、ジップロックに入れて冷凍する。

 

翌週、また高くなったブロッコリー

 

そこで、冷凍してあったものを茹でてみた。

 

我が家ではブロッコリーを茹でる役割を全面的に「ホットクック」に任せている。

 

 

 

無水調理ができるので栄養を損なわないし、とても甘く美味しく仕上がるのだ。

 

ところが。

 

冷凍ブロッコリーをいつも通りホットクックで調理してみたら、ベトっとして、色ツヤも悪い、見るからに不味そうな(そして実際不味い)茹で上がりになってしまった。

 

もう、高くても多少しなびていても、生のブロッコリを買ってきて調理することに決めた。

 

ホットクックと冷凍ブロッコリの相性は最悪なのだから。

 

f:id:nagoyaohitori:20200607184559j:plain

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村