そんな知ったかぶりされてもねぇ‥

冬の間、リビングのエアコンを一度もつけなかった。

 

家の構造や間取りの関係で、エアコンをつけると北側の押入が結露する事を知っているからだ。

 

従って、我が家の暖房器具はガスファンヒーターがメインである。

 

だが一般的にはエアコンの方が乾燥するので湿気対策になると思われている。

 

そのためだろう、ベランダに物干し金物を取り付けに来た業者が我が家のガスファンヒーターを見て、「マンションの暖房はエアコンが一番ですよ!  ガスファンヒーターは暖房代が高いですし。」アドバイスしてきた。

 

前の週に、その業者は発注ミスで間違った金物を持参、工事ができなかった経緯がある。

 

その日が2回目の訪問だった業者は、プロっぽいアドバイスをして良いところをみせたかったのかもしれない。

 

「ウチはエアコンつけると押入側に暖気が溜まるんで、外気温との差で押入内部が結露するんです。」と伝えるとムスッとして、そそくさと帰って行った。(しかも領収書を切らしていると言って、こちらから督促するまで発行してもらえなかった)

 

家との付き合い方は実際に住んでいる人が作り上げるものである。

 

上から目線のアドバイスは何の役にも立たない。

 

大規模修繕の一環だったので仕方なかったのだが、管理会社が選定したタチの悪い業者にオプション工事を任せたのがまずかった。(キャバクラで接待されてズブズブとかで選定せざるを得ないんだろう)

 

同じ失敗は2度としたくない。

 

次回大規模修繕をする時が来たら、宅内工事業者は極力自分で探そう。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村