柏の葉

スーパーで半額になっていた柏餅を購入した。

 

美味しく食べ終わったあともお菓子を包んでいた柏の葉からとてもいい香りがする。

 

今日はお皿に葉っぱを広げたままワークデスクの横に置き、香りを楽しんでいる。

 

f:id:nagoyaohitori:20200423190026j:plain

 

柏の葉っぱには「フィトンチッド」という芳香成分が含まれており、リラクゼーション効果があるらしい。

 

しかも、フィトンチッドの一種である「オイゲノール」(=抗菌作用がある)が生菓子を菌から守っているんだとか。

 

精油で「オイゲノール」を含む主なものには「クローブ」「シナモンリーフ」などがある。

 

機会があればアロマショップで探してみようと思う。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村