コロナウィルスで思い出したこと

「自然界に存在するものは何らかの意味があって存在している」ということを、私は映画風の谷のナウシカを観たときに心に刻んだ。

 

コロナウィルスが瞬く間に拡がり、人間はこれまでと違う行動をとらざるをえなくなった。

 

映画では”腐海のせいで世界が汚染されている”と考えた人々が懸命に腐海を消そうとするが、汚染されているのは世界の方で、”腐海は汚染された世界を浄化する為”に存在していた。

 

dic.pixiv.net

 

コロナウィルスのせいであぶり出された”誰かにとっての不都合な真実”や、”自分の頭で考えないで惰性でやってきたこと”の数々と私たちは向き合う機会を与えられたのかもしれない。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村