日常生活でドラマのようなセリフを呟いてしまった

朝起きて時計を見たら、いつも起きる時間より30分くらい遅い時刻だった。

 

目覚ましは鳴らなかった。

 

昨晩目覚ましセットし忘れたんだな‥と、後悔が頭をよぎる。

 

しかし次の瞬間、口から出たセリフは

 

「あ、今日休みだった。」

 

このセリフ、このシーン、いかにもドラマに出てきそう。

 

私は普段からいろんなことを感じたり、思ったりしているが、一人でいる時にまとまった文章としての言葉を発することはほとんどない。

 

言葉を発する時は「しまった」とか「まじか」とか「きもっ」とかそんな短いセンテンスだ。

 

なので、今朝はなんだか不思議な気分だった。