ハプニングは大抵ハプニングでは終わらない

大分前に賞味期限の切れたおからパウダードライフルーツ。いい加減使い切りたくてケーキを作った。

 

recipe.rakuten.co.jp

 

調理に使ったのは炊飯器だ。

 

“確かうちの炊飯器には「ケーキ」というメニューがあったはず。材料を混ぜて釜に入れスイッチポン、後は焼き上がりを待つだけ。簡単だぜぃ!”と思っていた。

 

しかし、いざ使おうとするとケーキメニューが選べない。

 

説明書をよく読むと、「無洗米」ボタンが押してあると、ケーキメニューが選択できない仕組みになっているらしい。

 

無洗米ボタンを再度押して、解除したら大丈夫だった。

 

ってか、以前に無洗米ボタンを自らが押したことを忘れていた。

 

ちょうど我が家の無洗米が切れるタイミング(=買い置きしてある米は無洗米では無い)に起きたハプニング。

 

おかげで無洗米コースのままで、「無洗米では無い米」を焚き続ける失敗を回避できた。

 

こういうのをなんと呼べばいいんだろう。

 

ハッピーハプニング?ラッキーハプニング?

 

とにかく、焦ったけど万事解決!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村