マスクしなくていいんじゃないか問題

マスクするとかしないとかよりも、コロナウィルスに限らず、インフルでも、風邪でも、感染している可能性のある人とおしゃべりしながらお食事したりしないことが大事だよ。

 

もう10年以上前のことだけど、同僚に誘われて食事に行くことになり、私たちは人気のお店を予約していた。

 

予約日が近づいた頃、同僚は風邪を引いた。

 

当日まだ風邪が治りかけだった彼女は、普段から唾を飛ばしながらしゃべる癖のある人で、私の皿に思い切りその唾が入った瞬間があった。

 

彼女はそれを見て、「あー、ごめん、唾飛んじゃった。でも大丈夫大丈夫、もう風邪治りかけだから」と言いながらガハハと笑っていた。

 

その翌々日くらいからだっただろうか、ものすごい寒気がして、私は40度を超える熱に苦しんだ。咳は何週間も続いた。

 

強烈なキャラの彼女からうつされた風邪は、それまでかかったどんな風邪よりも酷い症状を引き起こした。

 

私はそれ以来、強烈なキャラの人とはプライベートでは付き合わないようになった。

 

そして、一緒にご飯を食べる人が風邪をひいている場合は「美味しいね」程度の会話にとどめ、なるべく静かに食事をするようにしている。

 

ってか、しゃべりながら唾飛ばすなよ!って話だけどさ。

 

そのあと彼女は「男と東京に行く」とか言ってとっとと会社を辞めた。

 

今もどっかで唾飛ばしてんだろなー、あの女。