人柄を見抜く方法

私が近寄らないようにしている2つのタイプがある。

 

サイコパス

見た目がいい人が多い。自分を磨く努力だけは抜かりない。しかし、共感能力が著しく欠如している。基本的に嘘つき。信じると痛い目に遭う。見た目がいいだけに愛想よく近づいてこられると気を許しそうになるが、注意深く見ていれば言動と行動との辻褄が合わないところが見えてくる。

特徴:目が笑ってない

口癖:「おかえり」「ごめんごめん」

 

②お山の大将タイプ

面倒臭い。下手に一瞬でも好かれると、好かれた時の相手のイメージに合わせ続けないと「裏切った」などと言い始める。一見姉御肌のように見えるが実は精神的にどうしようもなく幼稚。機嫌がいいときはやたら話しかけてくるが、気を許さず無難な愛想笑いで一定の距離を保ち続けることが肝要。

特徴:群れたがる、子分が挨拶に来る

口癖:「アタシ、単純だからさー」「みんなで〇〇するよ!」

 

気をつけていても具体的な被害にあってしまった場合は、日時とされたことを記録してしかるべき部門に相談しよう。