50歳を過ぎたら、無理せずなるべく好きなことをして生きる

40代までは、

「〇〇すべきだ」と思うと「〇〇」できた。

「XXまでに〇〇するんだ」と思うとちゃんとできた。

 

だけど、本当はやりたくないことを”やらなくちゃならないような焦燥感”に追われるままにやり遂げてしまったりしていた。取得するのに結構お金がかかる資格でも、必要と思えばほとんど迷うことなく自己投資した。

 

50代になると、

「今日は〇〇するぞー」と思っても、できないことが多い。

 

ちょっと睡眠時間が足りなかったりするだけで「自動睡眠強制装置」が働き、ソファで朝まで爆睡。老後もさほど遠くない話なので、何かやりたいことがあっても老後資金を削るようなことにならない範囲でしか挑戦しない。健康で好きなことができる残り時間は限られていることを感じているから、なるべく無理せず好きなことをしたい。大きな夢より小さな幸せを享受しつつ、できる範囲で新しいことを楽しむようになった。

 

私の場合は年齢を重ねることでやっと幸せの本質が見えてきて、無駄なものが削ぎ落とされてきた気がする。

 

だから、歳をとるのも悪くないなって思う。

 

あとは、自分の手の中にあるものを、いかに楽しむかだ。