子供が巣立つ前に親が教えるべき最低限の事

テレビで車中生活者の特集を観た。全国の道の駅で、駐車場に長期間車を停めたまま車上生活をする人が少なくないらしい。

 

年齢も事情も人それぞれだが、家賃の節約の為という人の食費が毎月6万円というのに驚いた。

 

その人の収入は毎月10万もらってる年金のみと言うが、家賃3万の部屋探して、食費を月1.5万円に抑えたら暮らせるじゃん。

 

聞けば優先順位のトップが「車を手放さないこと」のようで、車を持ってるせいで生活保護も受けられないとか。

 

うちの父親くらいの世代だと車こそが夢でステータスなのかもなぁ。そしてお金がないと言いつつタバコだけは吸い続ける残念な感じも‥。

 

安い食材でも工夫して健康的な食事が作れる力は、男女問わず親は教えてあげる必要があるなーと思った。心身共に健康なら健全なものの考え方もできるもの。セルフネグレクトは心の病だからねー。