お金は有るといえば有る、無いといえば無い。

うちでは毎月20日から翌月の19日までを家計簿上の1ヶ月としている。

 

使っているのは家計簿ソフトだ。

 

とても便利だが、実際お金を使った日と家計簿に自動計上されるタイミングが数日から数週間ずれる。

 

とはいえ、大体いつ頃何がいくらくらい計上されるのかは分かっているので、残り1週間ほどで私が自由に使えるお金がどれくらいあるのかは計算できる。

 

その結果、今月はあと2000円である。

 

その中で使い道が決まっているのはブロッコリーミニトマトだ。

 

それだけなら多分500円でおさまる。

 

私の手取りから引かれる貯蓄型の保険、iDeCo、会社の財形&共済、使ったつもり貯金、旅行用積立貯金で決して多くはないが一応貯金はできている。

 

それでも手元に残ったお金をさらに余らせ、資産を増やしたいと思うと「お金がない」気分になる。

 

いやしかし、いろいろ削れるところは削り、たまにはバイトもして、栄養のバランスを考えながら節約レシピを駆使して、それでも急な出費でお金が足りない時は、「そんな時も有るよね」って前を向こう。

 

‥っていう独り言。